ヴァナヴァナぶるさま日記

パチンコブログでごわすヽ(`Д´)ノ

カテゴリー:期待収支計算

2013年06月26日

朝帰りしてましたm(_ _)m

皆様 こんばんは('◇')ゞburuです。

昨晩は更新サボってすいませんm(_ _)m

急遽、稼働後に飲みに行くことになり
Y店の元ママと2軒梯子した後

3軒目のオサレなバーで
ママの友達のオナノコも合流し

閉店後に店のマスターも一緒に
4人でファミレスに行ってました(´_ゝ`)


ちょっとドラクエみたいでしょ(・∀・)
(何がだよ)


で、昨日の稼働ですが

2号とB店に行き

2号はAKBを
私は団地を試した後
牙狼を打ちました。


私のデータです。

団地
13回転:ヤメ

牙狼
208回転:2連(16R2、電160)
890回転:単発(13R1、電100)
295回転:単発(13R1、電100)
724回転:4連(13R1、16R3、電160)
629回転:ヤメ

重かった( ̄。 ̄)y-〜〜

通常時2226回転での玉あり8個は
9.66個の欠損となりました。

R数的には155.14Rの欠損でした。

差玉は全部で−12742個でした。


2号のデータです。

AKB
74回転:2連(4R1、8R1)
49回転:4連(突1、4R1、8R1、15R1)
238回転:5連(突1、4R1、8R1、15R2)
18回転:単発(8R1)
4回転:単発(8R1)
142回転:単発(8R1)
152回転:単発(8R1)
81回転:7連(4R1、8R1、15R5)
19回転:単発(8R1)
551回転:単発(8R1)
192回転:2連(4R1、8R1)
64回転:ヤメ

軽めでした(・∀・)

通常時1584回転での玉あり24個は
2.9個のツキとなりました。

R数的には34Rのツキでした。

差玉は+9222個でした。


20時の撤収です。


昨日の結果です。

B店(30個交換)
使用貯玉:1万個
獲得出玉:6480個
差引:貯玉−3520個(11700円相当)

収支:−11700円 一人頭:−5850円


てことで

一昨日の記事で
久々に真面目にパチンコのことを
書きますよということでしたので

期待収支の計算方法を
私が贔屓にしてるサイトを紹介しつつ
書いてみましょうね(σ・∀・)σ


あ、これ
今現在負けてる方向けですので
勝ってる方はスルーしてください(・∀・)


これまでも折に触れて紹介してきましたが

私が普段から参考にしてるサイトは

『パチンコ副収入のすすめ』
http://www.ashh.net/

です。

有名サイトですので
パチプロの方も重宝されていることでしょう。

年間2000円の有料サイトですが

機種のデータベースが豊富で
細かい数値が掲載されています。


で、管理人のアッシュさんには
許可をとってあるのですが

メルマガが諸々の都合で先延ばしになってるので
この記事で紹介します。


てことで、サイトですが

例えば、銭形のデータベースはこうなってます。
===================================
【タイプ】LミドルST機
【大当り確率】198.6(70.9)
【確変率】100%(74回転)
【突確率】なし【時短】なし
【小当り確率】なし
【賞球数】3&3&10&15
【ラウンド・カウント数】4R・16R×9C
【出玉】4R:500個(470)16R:2000個(1900)
    平均:1080個(1030)
【R比率】4R:60.9%(32.2)16R:39.1%(128.6)
【トータル確率】69.42
【平均連チャン数】2.86回
【等価ボーダー】16.0(16.9)
【初当り1回の期待出玉】3100個(2950)
【確変潜伏】なし
【ST連チャン率】65.05%
【電サポ率】0.66
【コミコミ確率】115.54
【平均突確率】0.00%
【ヘソ大当り内訳】[確変]4R:80%
(電サポ70回)16R:20%(電サポ70回)
【電チュー大当り内訳】[確変]4R:50%
(電サポ70回)16R:50%(電サポ70回)

ST電サポは70回転までですが
74回転全て電サポとして計算。
電チュー入賞率 通常時0%・電サポ中98%計算
===================================

めっさ細かいでしょ(´∀`)イイ

新機種もほとんど網羅されてます。


で、これを使って
期待収支を計算するのですが

それ用には
別途使ってる無料サイトがあるので
そちらも紹介します。

『期待収支計算でいくら勝てるかわかるんです!』
http://keisan.mobi/

このサイトの中のどの機種でも良いので
適当に1つ選んで開きます。

期待収支の計算に必要な項目は

@回転率
A換金率
B平均出玉
Cトータル確率
D通常時総回転数
E持ち玉比率

なんですが

それぞれ埋めて行けばOKです。


で、上記のBとCを
アッシュさんのサイトで調べます。

Bの平均出玉の計算が最も重要で
この計算をすることで勝ってきました。


平均出玉とは

@玉あり大当たり1個分の純増出玉に

A玉あり大当たり1個分の電サポの増減分

を足したものです。


銭形の場合
玉あり大当たり1個といっても

4R当たりもあれば
16R当たりもあるので

どう計算するの?ということになります。


そこで、データの中の【R比率】を見ます。

4Rが60.9%、16Rが39.1%
と書かれてますね。

これを基に平均R数を計算するんです。

『R数×比率』を全てのR毎に計算して
最後に合計し

それを100%で割れば平均R数が出ます。

銭形だと

4R×60.9%=243.6
16R×39.1%=625.6

243.6+625.6=869.2
869.2÷100%=8.692

となり

銭形の玉あり大当たり1個の
平均R数は8.692Rとなります。

次に、実際にホールで打って
大当たりを引いた時に

1Rにつきどれだけの出玉を
得られているのかを計算します。

銭形だと1Rは9カウントであり
賞球は15個であるとデータにありますね。

なので、9個入れば
アタッカーは閉まるのですが

それまでに何個の玉が入らずに
こぼれてしまってるのかを計測します。

例えば3個の玉がこぼれたとしましょう。

そうすると

1Rを消化するのに
12個の玉を発射したことになります。

その場合の1Rの純増出玉は

9カウント×15個賞球−12個発射=123個

となります。


捻り打ちなどをする場合は
余分に打った個数と
オーバー入賞した分も加味します

例えば、天井1個、右2個
と打った場合は

右2個分を発射個数に足します。

オーバー入賞が4Rにつき1個だとすると

15個賞球÷4R=3.75個
を足します。


すると、1R分の出玉はこうなります。

9カウント×15個賞球−14個発射
+オーバー入賞賞球3.75個=124.75個


次に、大当たり1個分についての
電サポの増減分を計算します。

銭形の電サポは74回転ですが
それは当たらなかった場合であり

途中、20回転とか43回転とかで
当たりを引きますよね。

じゃあ、当たり1個分につく
平均電サポ数はどうやって計算するの?
というと

データの中にある
【トータル確率】×【電サポ率】
です。

銭形だと

69.42×0.66=45.8172

となり

45回転分の電サポが
当たり1個に付いてくる
ということです。


なので、実際に打って
STを抜けた74回転で

何個の玉が増えたのか
減ったのかを計測します。


例えば、148個増えたとしたら

148個÷74回転=2個

となり

電サポ1回転につき2個増える
ということなので

大当たり1個分についてくる
電サポ45回転では
90個増えるということになります。


これで、平均出玉の計算ができます。

上記の例では
1Rの出玉は124.75個だったので

平均R数の8.692Rを掛けて

124.75×8.692=約1084個

これに電サポで増えた90個を足して

1084+90=1174個

が平均出玉だと計算できました。


あとは、期待収支計算サイトの方に
データを入力していきます。


@回転率 → 仮に20/kだとします
A換金率 → 仮に3.3円交換だとします
B平均出玉 → 1174個
Cトータル確率 → データサイトの数値69.42
D通常時総回転数 → 借に2000回転だとします
E持ち玉比率 → 借に70%だとします。

上記を入力したら
『正確に計算する』ボタンを押しましょう。

すると画面が切り替わって
期待収支額が出てきます。

この条件だと
期待収支は24410円
ボーダーは15.7/kと表示されました。

オーバー入賞や、電サポでの玉増やしで
もっと玉が取れると
よりボーダーは下がります。

逆に、玉が削られていると
ボーダーは上がってしまいます。


戻るボタンで戻って

『例えば回転率が19/kだったらいくら?』
とか、各項目の数値を色々変えてみてください。

そうすることで

これまで見えてなかったものが
見えてくることでしょう(・∀・)


間違ってるところがあったら
修正しますので教えてくださいね(σ・∀・)σ



てことで、また明日です〜ε=ε=┏( ・_・)┛



人気ブログランキングへ応援ポチ!
人気ブログランキングへ

ブログ村へ応援ポチ!
にほんブログ村へ


FC2ブログランキングへ応援ポチ!
FC2ブログランキングへ











↓私へのメールは下記まで(*_*)
vana2hetare@yahoo.co.jp
posted by Buru at 21:32| Comment(2) | 期待収支計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
応援クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ
最近のコメント
カテゴリ
過去ログ
リンク集
QRコード
×

